【プレイログ】三日間のボトルメール
三日間のボトルメールのプレイログです。 今回も手書きプレイメモになります。
今回は、三日後に必ず沈んでしまう島での物語。
ということでバッドエンド一直線な気もしますが、 いってみましょう! 準備したのは、 ・ダイスアプリ🎲 (今回は、10面×1、8面×1、6面×1~3) ・いつもの紙とペンセット まずは、島の原型を決めていきます。
島の原型 ➡ 3:元は高地(山/丘など)
続いて、
気温 ➡ 5:少し寒い
少しも寒くな…… っと、温暖化などでの沈没を考えていたので少々予定が狂います。 次!
主人公 ➡ 2:若い女性(未成年)
ええっ~!!! 未成年の女の子が島の運命と共にしちゃうなんて……💦
ここにいる理由 ➡ 5:記憶が曖昧
な、なんと……! なぜここにいるのかわからない少女、とは一体。 まとめます!もう少し準備事項があるので続けます。 そう、「ボトルメール」なので書く紙的なものが必要です。 どうやら複数のダイスを振り、それぞれ足し算したものを行数とするようです。
紙のサイズ(1日目) ➡ 10面×1:5行
紙のサイズ(2日目) ➡ 6面×2:3+2=5行
紙のサイズ(3日目) ➡ 8面×1、6面×1:5+1=6行
出目……低くね?? もう少し差がでるかと思っていましたが、続けます。
紙の原型 ➡ 写真
ほほう。 ちょっと島の歴史を感じるものがでました。 もちろん、飛んできた、流れてきた可能性もありますが。 活用したいと思います。 最後~!
ボトルの形状 ➡ ジップロック
え!弱っ! すぐ破れてしまうのは;; 他にもイベント的な出来事をダイスで決定しました。 で、でも、運命は決まって、 運命は決まってしまったのです!! さあ、いこう!
【1日目】それはとつぜんの出来事
記憶も曖昧で周りには誰もいません。 不安です。 とっても不安。 でも、少女は頑張って島を探索しました。 すると、 大きな口を開けた怪鳥を見つけます。 ひぇっ…… こわい。 でも、彼女は頑張ってわかったことをまとめていきます。 探索の途中で見つけた写真。 もちろん、彼女の知らない人物が映っています。 彼女は、現在の思いを誰に宛てるわけもなく綴りました。 助けを求める気分、 とてもよくわかります。
【2日目】不安
突然、沈み始めるのもかわいそうなので 予兆的な2日目です。 どうやらこの島の砂の粒子はとても細かく、 簡単に波に攫われてしまいそうです。 少女の脳裏に最悪の事態がよぎります。 あ。ちなみに、 彼女の記憶は曖昧なので名前すら覚えていません。 この日、彼女は 優しそうな母娘の映った写真を握りしめ眠りにつきます。 もしかしたら、自分の母親の写真かもしれない…… そんなことを想いながら。
【3日目】最期にみたもの
早いもので最終日。 プレイヤーとしての任務は、 「島を沈ませなければいけないこと」 朝から続く地震、募る不安。 彼女は、せめてもの想いでペンを走らせました。 自分についてなにもわからないままでしたが、 きっと彼女は家族への想いをそこに綴ることでしょう。 最期の瞬間、 彼女の目に映ったものそれは———— 以上、 三日間のボトルメールでした。 今回は、切ない系でしたね。 面白かった~ ミスボドゲームズ ぺこら
コメント