導入
ある日あなたは自分の体に表現のしようのない力が湧いてくるのがわかる。
感じた力は脳、心臓、感情すべてに呼応し増していくような…気がする。
来るXデーを前に感情が動いた貴方は直後、体から出た不可思議なパーティクルと小さな魔法…あるいは超常現象や奇跡を前にこう直感する。
このシナリオとは
二人用としても作成しておりますが一日ずつ短時間人が集まる必要もありません。
個々に掲載しているイベントをこなし、クライマックス時点の点数と判定で
また、本シナリオはアドベントカレンダーの形式でプレイいただくことを想定してます。
しかし、気になった時点でプレイができないわけではありませんのでご安心ください。
目次
1日のプレイ内容は非常に少ないものですが、
その分気軽に続けられるものかと思います!
ありそうな質問
プレイログの言動がPLと乖離している可能性があるため、区別のため
#ソロジャーナル #エグモン闇光 等の単語を入れて頂く等、対応をお勧めします。
Q.オリジナルのキャラクターじゃないといけないの?
A.何かの二次創作として利用いただいても問題ないです。
本編の仕様上「リア充な行動をする」か「リア充の空気に見舞われ続ける」ので
その雰囲気に合った方々を決めて頂ければと思います。
Q.クリスマスまで長いよ…。ちょうど25日/5日からしないといけないの?
A.クリスマス以外でもプレイできます。日数(イベント)管理とポイント計算ができればいつから始めてもOK。
A.公平性を持つなら毎日プレイ、同日数プレイをお勧めします。
しかし、開始日とクライマックス日がそろっていればプレイ日数は問いません。
PCの設定の決定
決めても決めなくても可。
プレイングの時の情景を考えやすくなるような程度のものです。
ダイス表には髪型、髪色、性格が各種1d6で用意してます。
他のルールブックのランダム表を選択しても問題なし!
光の見た目をしている闇でも、闇の見た目してて光なのでももちろんOKです。
目標の設定
ランダム表や描写において、達成ができそう、できない問わず、そのPCの「クリスマスの目標」を決めて、達成を目指しましょう。
達成できたら時期により特別ポイントがありますので、こぞって決定しましょう。
本編の開始
リアルタイム進行の場合
①現在が平日か休日が、20~25日かを確認し、日付と曜日に対応した表を参照します。
②場所・時間ダイスを振ります。
③①で確認をした表のイベント表を振ります。20~25日の表は曜日の表より優先されるイベントとなります。
④出たイベントについての状況と心境等を記載する。
その後イベント表の右に記載のダイスを振りでたポイントを加算します。
また、上記ポイントとは別に140文字でまとめてうまく記載ができた場合には
ポイントに1d6を足してください。
⑤上記のサイクルを12月25日まで続け、最終ポイントの数をより多く集めましょう。
もし内容に納得がいかないときには数回振りなおしてもOKです!
日数計算での進行の場合
①1日目~5日目を平日ダイス、6.7日目を休日ダイスとして基本繰り返します。
②場所・時間ダイスを振ります。
③本日の表のイベント表を振ります。20~25日の表は曜日の表より優先されるイベントとなります。
④出たイベントについての状況と心境等を記載する。
その後イベント表の右に記載のダイスを振りでたポイントを加算します。
また、上記ポイントとは別に140文字でまとめてうまく記載ができた場合には
ポイントに1d6を足してください。
⑤上記のサイクルを12月25日まで続け、最終ポイントの数をより多く集めましょう。
もし内容に納得がいかないときには数回振りなおしてもOKです!
12月25日を迎えた後-クライマックス
25日を迎えた時に100ポイント、-100ポイント以上を達成した場合、
本シナリオ内でのグッドクライマックスとなります。
各種イベントダイス表の最後にクライマックスのテンプレートを記載しております。
PCのクリスマスが納得のいくものでありますように!
単純ですがイベント表は直近・当日イベント表を参照。
取得ポイントを2倍振ってください。
Darkness-各種イベントダイス表
※あくまでイベント表であり、確定ロールの描写ではありません。
※その日の状況・心境をPCが140文字でうまく記載ができた場合+1d6
平日
2:食べに来た場所でクリスマスか忘年会が行われている。 1d6
3:入った場所でクリスマスのイベントが開催されている。 1d6
4:忘年会の集まりに駆り出される。または知り合いのパーティに鉢合わせる。 1d6
6:家族が自分抜きのクリスマスイベントを話し合っている。 1d6
休日
1:デートをしている二人組が行く先々にいる。ずっとイチャついている。 1d6+2
2:食事と映画を見に来たのに空気が再会の声や黄色い声、甘くべたつく空気が離れない。 1d6+2
3:アミューズメント、ゲームセンターに来た。いつもここにいないだろという人が多い。 1d6+2
4:仕事、宿題をこなす。周りや外はこんなにも明るい声であふれているのにな。 1d6+2
5:通り道で目の前の二人組が★ホテルに入っていった。は? 1d6+2
6:自分だけを置いて家族がご飯を食べに行ってしまった。 1d6+2
直近5日・当日
1:自分の目の前でまさに、恋人が告白をした。 2d6
2:食事先であたりが暗くなり、暗いホールでプロポーズが隣で行われ始めた。 2d6
3:街のイベントで距離の近い二人、いい感じの空気は自分の目の前にあふれている。 2d6
4:自分以外の仕事先の集まりでパーティがされているらしい。 2d6
5:目の前で★ホテルに入っていく知り合い。せめて他人が良かった。 2d6
6:家族が自分をおいて泊りにいってしまった。 2d6
Darkness-クライマックス
加算したポイントに-を頭に付け、下記を参照してクライマックスを演出してください
24か25日に目標を達成した場合は+20p加算です!
-100以上:闇の力を前に君の体はとどめている事が出来なくなった。
付近のリア充は本当に爆発するかもしれないし、周りがいきなりコンクリートに体を強打するかもしれない。
あなたは何を思うかはわからないが、その後に力は消え失せてしまう。
-50~100未満:貴方の体にとどめておくのを何とか堪えられる力がそこにある。
自分一人に題して何か、小さな何かなら起こせるかもしれない。
程度やするしないにかかわらず、その後に力は消え失せてしまう。
顔のニキビを一掃する。予約してないクリスマスのチキンとケーキが家に出てくる等
-1~50未満:にごったような気持ちは抱くものの、最初に見た小さな何か程度、
現実に起こったあの最初の力も十分。自分に起きた奇跡だった。
Brightness-各種イベントダイス表
※あくまでイベント表であり、確定ロールの描写ではありません。
※その日の状況・心境をPCが140文字でうまく記載ができた場合+1d6
場所
1:街
2:近所
3:仕事場(自宅付近)
4:自宅
5:インターネット
6:その他(自由に設定可能)
時間
1:AM(8:00~12:00)
2:PM①(12:00~19:00)
3:PM②(19:00~24:00)
4:深夜(0:00~7:00)
5:★の6時間(21:00~3:00)
6:ほぼ1日中まんべんなく
平日
1:プレゼント選びをしよう!自分用、相手用、いいものは見つかるかな? 1d6
2:パーティの準備!飾りやごはんの計画、どんなことして楽しもう!? 1d6
3:今日は食事をしにお出かけこの季節ってだけでなんだか特別に感じちゃうな 1d6
4:忘年会!今年も一年!おっつかれさまでした~!! 1d6
5:デート!後に控えているものはあるけど、会えるだけでやっぱりうれしい! 1d6
6:旅行の予定を立てよう!せっかくだもの何か小さくても行きたいね! 1d6
休日
1:デート!こんなにくっついていても冬だもの。変じゃないよね~! 1d6+2
2:パーティ!友人、家族、同僚?どんなに予定が詰まってても人と集まるのって楽しい! 1d6+2
3:食事の後寄り道デート予定。いい場所にだし、相手にも楽しんでほしいな! 1d6+2
4:軽いお泊り。友達とでも恋人とでも、一緒にいる時間がとっても嬉しい! 1d6+2
5:家族団らん。何気ない事だけど、それでもそれが大事だね 1d6+2
6:12月だけど!だからこそ普段会えない人と遊ぶぞ~~~!!! 1d6+2
直近5日・当日
1:デート、告白、プロポーズ… 準備はちゃんとできただろうか…いやできたはず! 2d6
2:パーティでラッキーなハプニング!?何かが起こりそうな予感…!? 2d6
3:仕事・学校の後に食事に誘う。告白をしようか、しまいか… 2d6
4:ついにおうちデート!心なしかごはんも豪華…!?何かある!? 2d6
5:家族とケーキを食べパーティ!プレゼントを交換しあう 2d6
6:人と会う。プレゼントを渡すだけかもしれないけど、そのきっかけが大事だったんだ! 2d6
Brightness-クライマックス
加算したポイントと下記を参照してクライマックスを演出してください
腑に落ちるものがあれば、シナリオ成功です!
そして、目標は達成しましたか?
達成済みの場合は+10p
24か25日に目標を達成した場合は+20p加算です!
100以上:光の力を前に君の体はあふれでてとまらない!
何かの説明できない事が起こるだろう。
世界は幸せに満ち、天からは祝福が落ちてくるのかもしれない。
ものの程度はともかく、何かが起こる。
あなたは何を思うか、叶えるかはわからないが、その後に力は消え失せてしまう。
1度のクリスマスの奇跡をぜひ、起こしてほしい。
50~100未満:貴方の体がまとう力は確かにそこにある。
自分一人に題して何か、小さな何かなら起こせるかもしれない。
程度やするしないにかかわらず、その後に力は消え失せてしまう。
相手に起こせない奇跡でも、自分が何かをすることで相手に起こる奇跡もある。
小さな奇跡でも、ぜひ起こしてほしい。
1~50未満:最初に見た小さな何か程度、もしくはそれ未満の力しか結果湧くことはなかった。
でもそれでいいのかもしれない。
現実に起こったあの最初の力も十分。自分に起きた奇跡だった。
光キャ
髪型
1:ショート
2:ミディアム
3:ロング
4:ツーブロック
5:パーマ
6:その他(ドレッド、坊主、マンバン等様々)
髪色
1:茶色
2:ビビッドめ
3:アッシュめ
4:グラデ
5:メッシュorインナーカラー
6:その他(七色、黒髪、金髪等様々)
性格
1:優しい
2:男らしい、女らしい
3:魅力的
4:かっこいい
5:かわいい
6:個性的
闇キャ
髪型
1:短め
2:長くない
3:長い
4:パーマではないくせ毛
5:ヘアセットなし
6:ハゲ、油
髪色
1:黒
2:黒
3:毛染め
4:毛量多く光沢がない
5:毛量薄いのでほぼグレー
6:白髪
性格
1:ネガティブ
2:性別フィルターあり
3:自信過剰
4:プライドが高い
5:スキンシップフリーク
6:デリカシーがない
2人プレイ用拡張ルール
25日の最後に追加して何回かダイスを振れるおまけルールです。
貴方の中の零れた力があふれた時。お互いの状況を偶然見ることになる。
接した力は説明がつかないが中和のように溶け合い、互いの奇跡を食い合う状態になる事がわかる。
しかし、ふたりは見逃さなかった。
溶け合う前に互いの力を飲み込んだ何かが火花のように大きくはじけた事を。
相手より大きな力をもってして同じことが起これば、想像以上の何かが起こると確信する。
拡張ルール概要
①2人プレイ時はそれぞれのバージョンに分かれてシナリオを開始してください。
②25日達成時のポイントを参照し、下記の判定を行います。
また、その後の描写についてもテンプレートを併記します。
順番を入れ変えず比較し、数の大きい方を勝ち、小さい方を負けとする。
・数字の大きい(整数の値が大きい)方が1回以上勝った、すべて引き分け:数字が大きいED勝利描写
・数字の大きい(整数の値が大きい)方がすべて負けた:数字が小さいED描写
順番を入れ変えず比較し、数の大きい方を勝ち、小さい方を負けとする。
・数字の大きい(整数の値が大きい)方が1回以上勝った:数字が大きいED勝利描写
・数字の大きい(整数の値が大きい)方が2回以上負けた:数字が小さいED勝利描写
各ED
Darkness勝利ED
互いが近づくたびに自分だけか、その場が大きく揺らぐような感覚がある。
それが単なるめまいでない事は、視界の端の人たち、もしくは家の人間が
しゃがんだり、あわただしくしている様子があったから確認できた。
何の理由があってかまた、よりにもよってXデーに互いに引き合う形になったが、
地面がひときわ強い揺れがあり、けたたましい携帯のアラートがなる。
貴方たちを中心にして原因不明の何かが一帯で起こるのだ。
君たちはこれが単なる地震ではなく、ただの力の前触れだと気づきながら、災いは起こった。
(地震・竜巻・爆発 Darkness側の希望する凄惨なXデーのEDを描写してください。)
Brightness勝利ED
互いが近づくたびに自分だけか、その場が輝いているような光景に包まれる。
それが単なるめまいでない事は、視界の端の人たち、もしくは家の人間が
何の理由があってかまた、よりにもよってXデーに互いに引き合う形になったが、
電撃やフラッシュなどではない、理由のつかない何かがある。
このXデーに、皆にとっての奇跡が訪れているのかもしれない。
(喧嘩が解決する・家族の再会等、Brightness側の希望するデーのEDを描写してください。)
何も起こらないED
近づいて、何か不可思議な力が起きようとしていたとしても、気づくことができない。
違いに顔を見合わせる、話す。もしくは初めて会話する人もいるかもしれない。
君たちに夜の暗さと寒さ。あたたかい雪が降り始めた。
コメント